ライフスタイル

基本給が少ない上に昇給がない!ブログで副業して稼ごうと思った理由

突然ですが、みなさんは毎月いくら稼いでいますか?

その中から生活費を差し引いて、どれくらい貯金に回せていますか?

好きなようにお金が使えていますか?

今の働き方で、自分の時間が充実していますか?

家族や大切な人との時間が満足して取れていますか?

なぜ私が副業をしようと思ったのか。

なぜ私が確実性の低いブログを副業に選んだのか、理由を書いていこうと思います。




副業をしようと思ったきっかけ

結婚後:お互いの給料が低すぎる&貯金がない

プロフィールでも紹介させて頂いていますが、私たち夫婦は共働きです。

そしてお互いに年収は300万円台と、正直言ってそんなに良い稼ぎではありません

ただでさえ年収300万円台だと厳しいのですが、実は主人は毎月残業を30時間から40時間こなしています。

つまり「残業で稼いでいる」という状態なのです。

それはとても不安定な状況であることを意味している、ということになります。

 

私と主人は10年以上の付き合いを経て結婚していますが、結婚のタイミングは主人が正社員になったからです。

それまでは派遣社員や契約社員として、やりたい仕事の経験値を積んでいました。

正社員で採用されたこともありましたが、そこは朝帰りや土日出勤も当たり前…給料はかなり良かったようですが、やはり結婚を見据えていた主人にとっては「今は良くても、将来的に家族との時間が作れない」との理由で退職。

その後今の職場に契約社員で入社し、無事に正社員となったタイミングで結婚しました。

 

そういう私も、最初は大手給食会社で栄養士として働きながら実務経験を積み、国家資格である管理栄養士免許を取得。

人間関係だけではなく、仕事内容も調理現場に1日中立ちっぱなし、毎日3時間から4時間の残業は当たり前…。

毎日の疲労も強く、先輩方は寿退社または結婚後に「家庭と仕事の両立ができない」との理由で退職する人が大半。

私も「この仕事は若いうちだけしかできない」と早々に見切りを付けました。

大手ではあるもののかなりのブラック企業で、100時間分の残業代をカットされたこともあります。

社内でそれなりの地位を築き、「もうこの会社で学べることは全て学んだ」と言い切れるようになったタイミングで、今の職場に転職しました。

 

このようなことから私も主人も同年代で見ると、ずっと同じ会社で勤務している人よりも給料は低くなります

そのうえ、今は私は残業時間は少ないですが、主人は毎月30時間から40時間。

主人の残業時間分の給料を除けば、やっと1人暮らしができるかな?くらいの手取りになってしまいます。

今のご時世、残業時間にも規制がかかってきているので、いつ残業がなくなるかも分かりません。

つまり、残業手当を期待した家計管理はできない…。

私は管理栄養士という国家資格は持っていますが、他の専門職の方と比べると安月給

しかも病院の経営があまり上手くいっていないようで、昇給は数百円

昇給やボーナスがあるだけマシなのかもしれませんが、一般企業と比べるとかなり低い

結婚後すぐに一戸建てを新居で購入したこともあり、お互いに貯金も無い状態。

さすがにこれはまずすぎる…

何かいい方法はないかと、副収入を得る方法を考え始めました。

アンケートサイトやポイントサイトで稼ぐ

インターネットでいろいろと調べた結果、「手軽に隙間時間で稼げる」という理由で、いくつかのアンケートサイトとポイントサイトを登録しました。

「仕事をしながらの副収入」と考えると、どうしても時間を確保することが難しいと考えたからです。

当時はリスクを冒すことも怖く、安全かつ無難に稼ぎたい、という思いもありました。

 

通勤中の時間を使って、毎日アンケートを数十件回答。

ネットで商品を購入するときは、必ずポイントサイトを経由してポイントをゲット。

時間があれば、ポイントサイト内のミニゲームでポイント稼ぎ。

これでムラはあるものの、毎月1000円から5000円は安定して稼いでいました

そんなある日、私の妊娠が発覚することとなります。

出産後:効率よく稼ぎたいと思うようになる

1人目の妊娠中はつわりがかなり酷く、また出血も度々ありました。

自宅安静をするほどではなかったのですが、水分補給もできなかったため、週に3日は仕事帰りに産婦人科で点滴を打ってから帰宅する日々。

この時期はパソコンはもちろんですが、スマホの画面を見ることすらかなりの苦痛

その結果、アンケートやポイントサイトのミニゲームを一切できなかったため、この期間の副収入はゼロとなりました

子供を出産後は自分の収入が減ったこともあり、よりお金に対してシビアに。

また子供に微々たる金額ではあるものの、何かと物入りで出費が積み重なっていく。

それに反比例するかのように、なかなか思うようにスマホを使えなくなったため、今までのように稼ぐことができない。

他に何かいい方法はないかな…

そんなときに知ったのが、「クラウドソーシング」でした。

 

クラウドソージングで毎月1万円以上稼ぐ

文章を書くだけで200円?アンケートに答えるだけでも10円から20円ももらえるの?

今まで時間という時間を費やして稼いでいたのがバカに思うくらい、かなり簡単かつ効率的に稼げるということに気付きました。

アンケートやポイントサイトで月1000円稼ぐのに、毎日ずっとスマホにかじりついていたことを思うと、1日1時間の作業であっさりと1000円は稼げてしまう

しかも依頼主と信頼関係を気付いていけば、交渉次第では記事作成の単価アップも可能

納品などの締め切りはあるものの、当時育児休暇中だった私にとってはあまり問題なし。

子供が昼寝をしている間にコツコツと記事を書いていき、それを期日までに納品する。

もちろん訂正箇所や要望があれば、それにも対応をしていく。

その結果、自分でも驚くくらい、あっさりと月に1万円稼ぐことが出来てしまいました

これなら無理なく、継続して稼げそう!

積極的に新規の仕事を入れてどんどん仕事をこなし、多いときは月に2万円も稼げるようになっていきました

育児休暇が明けて仕事を復帰した後は新規の仕事は受けず、それまでずっと仕事を依頼してくださっていた方数名とだけで取引を行い、それでも月1万前後の副収入を得ていました。




ブログで稼ごうと思ったきっかけ

クラウドソージングは「自発的に稼げない」と気付いた

子供が1歳を過ぎて歩き始めたころから、なかなか思うようにパソコンと向かい合う時間が取れなくなっていきました。

子供の活動範囲が広がるにつれて、どうしても目を離すことができなくなっていく。

記事作成の仕事も継続はしていましたが、やはり子供との時間を犠牲にしてまで続けることはできず、少しずつ受注量を減らしていきました。

当然それに伴って、収入も月7000円程度にダウン。

クラウドソージングは仕事量をこなせばこなしただけ収入は得られますが、正社員として仕事を終えた後、子供を寝かし付け、家事をやってから…となると、どうしても時間も限られてきます

またそれぞれに納期もあるため、多少融通は聞いてもらえますが、毎回そういうわけにもいかない。

家にいるときは問題なかったけど、副業となるとかなりキツイかも…

そう感じ始めた頃、「医療系の記事は検索をかけても、医師などの権威性がないと上位表示がされにくい」というネット上の表示改定がされたようです。

まだブログで稼ぐ仕組みを知らなかった時期なのですが、この改定により私への仕事の依頼は激減しました。

というのも、私が当時請け負っていた仕事が、医療系や出産系の記事作成だったからです。

検索をされても上位表示されない、ということは人の目に触れる機会が少ないということ。

簡単に言うと、どれだけ頑張っても収入が発生しにくい。

そのため依頼主たちは医療系・出産系のブログからの撤退を決め、記事作成の依頼が無くなりました

このことで私自身も仕事が無くなり、今後どうやって稼ごうか…と考え始めたタイミングで、2人目の妊娠が判明しました。

やり方次第でブログでも稼ぐことが出来る

クラウドソージングで知り合ったある依頼主から「数名で特化ブログを作っているので、参加しませんか?」とお誘いを頂いたことがきっかけで、「ブログで稼ぐことが出来る」ということを知りました

それまでは何も知らず、何も考えずに、ただ記事だけを書いていたので(笑)

その方からブログで稼ぐ仕組み…Googleアドセンスやアフィリエイトの存在を教えてもらいました。

稼ぐためには記事を上位で表示させないといけないこと、そのためにはキーワード選定が大切なこと…かなり初歩的なことを教えてもらいながら、その見返りとして記事作成を手伝っていました。

依頼主はどなたかを師事されていたようで、その方の指示に沿って記事作成の依頼やブログ運営をされていたようです。

ですが残念なことに依頼主は収益がうまく発生することなく、4ヶ月程度で音信不通となりました。

私としては1人目ではないものの、多少つわりがあってしんどい時期だったので、「失敗したんだな」という程度の感想でした。

それと同時に、

やり方さえ間違わなければ、稼げるってことだよね…

と興味がムクムクと湧き上がってきました。

 

これが2018年7月の出来事。

そこからは自分でも驚くような行動力でした。

ブログ運営に必要なものは何か情報を集め、元手がほとんどかからないということを知ります。

お金がほとんどかからずに出来るのなら、ダメ元でまずはやってみよう!

そしてこのブログ、「ここいろ*らいふ」を8月に開設。

1ヶ月目の成果・収益は先日の記事の通りでした。

終わりに:ブログは楽しみながら出来る副業

はっきり言って、まだ成功するかどうかも分からないブログ運営。

それでも、私はこのブログを副業に選んで正解だったと言えます

今までやっていたアンケートサイトやポイントサイトは、とにかく時間という時間を費やしました

クラウドソージングは安定して収入を得られますが、仕事に復帰してからは期日に追われるようになり、心に余裕が無くなっていたように思います。

 

まだまだこの先、ブログ自体が成功するかどうかも分かりません。

だからこそ、毎日いろんな人の意見を調べるし、勉強しています。

自分の力で、自分の理想のために副業をする。

大きく化ける可能性があるからこそ、みんな楽しみながらブログを運営している。

切磋琢磨しながら、意見交換をしながら、みんながお互いを高めることも出来る。

自分の好きなときに好きなことを発信して、それが誰かの役に立つ可能性がある。

その上で収入を得られる可能性がある。

そんな日が必ず来ると信じて、私は今日もブログを書き続けています。